味噌作りに挑戦❗️

今週のたいよう組は、味噌作りに挑戦してみました。

おはなでは、いつもお世話になっているお宅の手作り味噌が給食で提供されています。その味噌も職員が仕込みを手伝わせて頂いているのですが、昨年度はコロナで中止になってしまいました。

そこで…子どもたちと一緒に味噌作りを体験することはできないか?と管理栄養士に相談をし体験してみることに!

まずは、大豆を洗ってお水に一晩浸けておきます。

固いお豆を触り、『かたいねぇ』『まるいねぇ』とそれぞれ感じた事を言葉にしていました。

一晩寝かせたお豆は膨らんで大きくなってました。これをじっくりコトコト煮て…たいよう組さんは

お豆を潰すお手伝いをしました。ツルツル滑るお豆に苦戦しながら『手伝おうか?』の声かけに『じぶんで!』と言って頑張って潰してくれます。それを

麹とお塩、種味噌を入れて寝かせました。『ゆっくり休んでねぇ』と味噌に声かけしました!出来上がりは11月か12月!今から完成が楽しみです☺️

戸外で遊ぶことも楽しんでいます!

たくさん体を動かして遊びたいと思います!

 

関連記事

  1. 芸術の秋

  2. 今週もたくさん遊んだね♪

  3. じゃがいも掘りに行って来ました❣️

  4. おにぎり弁当

  5. ひまわりの芽が出たよ🌱

  6. 制作とお掃除頑張りました!

PAGE TOP