桑の実見つけた!

今週も気温差が大きく疲れやすい日が続きましたね。

お友だちを意識して上手に遊んでいる たいよう組です!自然の事や物にたくさん触れた1週間てした。

三角公園では…

桑の木を発見!実もなっていて下に落ちている桑の実を拾っている姿をみて…先生はひらめきました💡

保育園に持ち帰って水を入れモミモミ…すると透明の水が紫色に!わぁー🤩と目を輝かせていました!

そして、S先生がアゲハチョウの幼虫を持ってきてくれました。

ツン!と触ったり、持ってみたり…物おじせず興味津々です。大好きな『はらぺこあおむし』の絵本のようにご飯をたくさん食べています!木曜には蛹になる準備をして皆んなは更に興奮!無事に立派な蝶々となって会えることを楽しみにしたいと思います。

公園では自然とお友だち同士で集まって同じ遊びをしたり、虫探しをしたり。名前を呼び合ったり、優しく誘ってあげたり…。『少し休憩してくる!』と1人が言うと自然とみんなで集まって休息タイム!

毎日、暑いので外遊びも無理せず、早めに園に戻り日陰のテラスや室内で無理なく過ごしています。

先週買ってきた野菜苗もプランターへ植えることができました。もう赤ちゃんナスとピーマンが育ってきていて、水やりのお手伝いが楽しみな たいよう組です!

フィンガーペインティングの作品も紫陽花に変身!

白、赤、青。みんな同じ色の絵の具を使いましたが、個性豊かな作品が完成しました!

関連記事

  1. 親子で夏祭り♪♪

  2. 6月の制作

  3. みんな一緒❤️

  4. 味噌作りに挑戦❗️

  5. 片栗粉スライム

  6. 林間公園!

PAGE TOP